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法人設立支援:電子定款作成

電子定款を作成して、定款印紙代を節約しませんか?

電子定款を作成して、定款印紙代を節約しませんか?

会社設立のためには、会社の定款を作成しなければいけません。

定款を書面(紙)で作成する場合は、会社設立者全員で署名捺印をし、印紙を貼付する必要があります。

さらに株式会社の場合は、公証役場に出向いて、公証人による定款認証を受けなければ、会社設立登記を行うことができません。

電子定款とは

電子定款とは定款を電子ファイル化(PDF)し、それに会社設立時発起人等の電子署名を施した定款です。

電子定款を作るには、電子証明書の取得、電子署名作成用ソフト、PDFファイル作成ソフト等の購入が必要です。これらをそろえるために10万円程度、それに電子証明書の取得に1ヶ月ほどかかってしまいます。そうなると印紙代4万円を節約しても意味がありません。おまけに定款認証が必要なのは会社設立時だけです。

当事務所では、行政書士専用の電子証明書を取得済みで、電子認証用システムも備えており、いつでも電子定款の作成、そして公証人のオンライン認証申請を行うことができます。

この際の署名は、当事務所行政書士がお客様に代わって電子署名をいたします。

定款認証・謄本取得にかかる費用

■株式会社の場合  (定款謄本は会社保存用と登記申請用に2部取得の場合)

名称 支払先 費   用 備   考
紙の定款の場合 電子定款の場合
定款印紙代 印 紙 税 40,000円 不要 公証人保管用に貼る
定款認証手数料 公証役場 50,000円 50,000円
定款謄本取得代 公証役場 2,000円 2,000円 1枚につき250円。
定款1部が4枚とすると、
2部取得で2,000円。
小計 92,000円 52,000円 公証役場費用は、概算とお考え下さい

■合同会社の場合  (定款謄本は会社保存用と登記申請用に2部取得の場合)

名称 支払先 費   用 備   考
紙の定款の場合 電子定款の場合
定款印紙代 印 紙 税 40,000円 不要 会社保存用謄本に貼る
定款認証手数料 不要 不要 合同会社は認証不要
定款謄本取得代 不要 不要 自分で謄本を作成する
小計 40,000円 不要

料金表

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